コーティングの種類

二階建ての家の外観

コーティングの種類について

フローリングをコーティングする場合、その種類について知っておく必要があります。普通はフローリングのコーティングについて知識がある人はあまりいません。知識のない状態で見積もりをして業者の言わえるがままにフローリングのコーティング剤を選んでもいいのですが、中には悪徳業者がいないとも限りません。また、悪徳業者とは言わないまでも業者の利益を一番に考えてフローリングのコーティング剤を選択させるように誘導する業者もいます。そこで、その種類について知っておきましょう。まず、一番安いものにガラスコーティングがあります。この特徴は価格が安い反面光沢がありません。フローリングに光沢が欲しい人にとっては不満かもしれませんが、反面ピカピカに光るのは好きではないという人にとってはありがたいコーティング剤なのです。

それぞれの特徴を知っておこう

次に価格が安いものとしてシリコンコーティングがあります。これは光沢があるもので、価格に関しても経済的なためまずまず人気がある商品の一つです。UVコーティングについては聞いたことがある人も多いと思いますが、一番人気のコーティング剤です。価格も高く業者としても利益率は高いのでしょう。この特徴ははがれにくいことです。はがれにくいというのは長く使っても剥がれないというメリットの面もあれば、剥がしたい時に手間がかかるという意味ではデメリットになります。また、木の質感がなくなるため、人工的なフローリングに感じるかもしれません。その反面見た目はとてもきれいで、下を向くと自分の顔が映りこむのです。それ以外にもウレタンコーティングがあります。これは安く施工しやすいという特徴があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加